熱中症対策②

千葉県流山市おおたかの森周辺で頭痛・めまい・肩こり・腰痛などでお悩みの方は流山おおたかの森トータル整骨院へご来院ください。
平素より流山おおたかの森トータル整骨院をご利用いただきありがとうございます。LINE(24時間受付)またはTELにてご予約おとりいただけます。
流山おおたかの森トータル整骨院では交通事故治療を自己負担0円。随時交通事故無料相談受付中です。

流山おおたかの森トータル整骨院の柔道整復師古瀬です。

対策として日々の生活の中で、暑さに対する工夫をすることが大切です。

●気温と湿度を気にする
今自分のいる環境の気温や湿度をいつも気にしましょう。
屋内の場合、日差しを遮ったり風通しを良くすることで気温や湿度が高くなるのを防ぎましょう。


●室内を涼しくしよう
扇風機やエアコンで室温を適度に下げましょう。
過度の節電や我慢はやめましょう。


●着るものを工夫しよう
衣類は麻や綿など通気性のよい生地にしたり、下着には吸水性や速乾性にすぐれた素材を選ぶのが良いです。


●日差しをよけよう
帽子をかぶったり、日傘をさすことで直射日光をよけましょう。
また、なるべく日かげを選んで歩いたり、活動したりするようにしましょう。


●冷却グッズを身に着ける
冷却シートやスカーフ、氷枕などの冷却グッズを利用しましょう。
毎日の生活で使えるものから夏の寝苦しさをやわらげるものまでさまざまなグッズがあります。
首元など太い血管が通ってるところを冷やすと効率よく冷やすこともできます。


暑さは日々の生活の中の工夫や心がけでやわらげることができます。
適度な空調で室内の温度を快適に保ったり、衣類を工夫することで熱中症のリスクを避けやすくなります。
また、直射日光を避けることも大切です。
自分のいる環境の熱中症危険度を常に気にするようにしましょう。