熱中症の症状

千葉県流山市おおたかの森周辺で頭痛・めまい・肩こり・腰痛などでお悩みの方は流山おおたかの森トータル整骨院へご来院ください。
平素より流山おおたかの森トータル整骨院をご利用いただきありがとうございます。LINE(24時間受付)またはTELにてご予約おとりいただけます。
流山おおたかの森トータル整骨院では交通事故治療を自己負担0円。随時交通事故無料相談受付中です。

流山おおたかの森トータル整骨院の柔道整復師古瀬です。

熱中症の症状には以下のようなものが挙げられます。

①めまいや顔のほてり
めまいや立ちくらみ、顔がほてるなどの症状が出たら熱中症のサインです。
一時的に意識が遠のいたり、腹痛などの症状がでる場合もあります。

②筋肉痛や筋肉のけいれん
こむら返りとも呼ばれ、手足の筋肉がピクピクとけいれんしたり硬くなったりすることもあります。

③体のだるさや吐き気
体がぐったりし、力が入らなかったり、吐き気嘔吐、腹痛などを伴う場合もあります。

④汗のかきかたがおかしい
ふいてもふいても汗が出る、もしくはまったく汗をかいていないなど汗のかきかたに異常がある場合には熱中症にかかってる危険性があります。

⑤体温が高い、皮膚の異常
体温が高くて皮膚を触るととても熱かったり、皮膚が赤く乾いているなどの症状も熱中症のサインです。

⑥呼びかけに反応しない、まっすぐ歩けない
声をかけても反応しなかったり、おかしな返答をしたりする。
または、体ががくがくしたりまっすぐ歩けないなどの異常があるときは、重度の熱中症の可能性があるのですぐに医療機関に行ってください。

⑦水分補給ができない
呼びかけに反応しないなど自分で上手に水分補給ができない場合は大変危険な状態です。
この場合無理やり水分を口から飲ませることはやめてすぐに医療機関を受診しましょう。


近年は今までの暑さとは違い従来通りの対策では対応できないパターンもあるかもしれないので日頃から熱中症への対策をしておきましょう。