冷房による体の不調

千葉県流山市おおたかの森周辺で頭痛・肩こり・腰痛などでお悩みの方は流山おおたかの森トータル整骨院へご来院ください。
平素より流山おおたかの森トータル整骨院をご利用いただきありがとうございます。LINE(24時間受付)またはTELにてご予約おとりいただけます。
流山おおたかの森トータル整骨院では交通事故治療を自己負担0円。随時交通事故無料相談受付中です。

流山おおたかの森トータル整骨院の柔道整復師古瀬です。

これからの時期現状でも暑いのにさらに気温が上がりより暑くなる日が続くと冷房が欠かせなくなります。
長時間冷房の効いた部屋にいると気づかないうちに体もその影響を受けてしまいます。
人間には体温を一定に保つ機能が備わっており寒さに対しては体を温め、暑さに対しては汗をかくことで体温調節しています。
その調節は交感神経と副交感神経からなる自律神経が行っていて、交感神経が優位になると末梢血管が収縮して血流が悪くなり手足が冷たくなります。
副交感神経が優位になると末梢血管は拡張して血流が良くなり手足が温かくなります。
ですが、冷房の使用により室内と室外の温度差がある場所を一日に何度も行き来していると、自律神経の負担への負担も大きくなり体調に異変をきたすようになります。
冷えは体質的なものと思われがちですが日々の生活習慣も大きく影響しているので冷房を上手に使いましょう。