ヘルニア治療法

千葉県流山市おおたかの森周辺で腰痛・ヘルニア・椎間板ヘルニアなどでお悩みの方は流山おおたかの森トータル整骨院へご来院ください。
平素より流山おおたかの森トータル整骨院をご利用いただきありがとうございます。LINE(24時間受付)またはTELにてご予約おとりいただけます。
流山おおたかの森トータル整骨院では交通事故治療を自己負担0円。随時交通事故無料相談受付中です。

流山おおたかの森トータル整骨院の柔道整復師古瀬です。

ヘルニアの治療方法としては保存的治療と手術に分けられほとんどが保存的治療で進められていきます。

●保存的治療
痛みや痺れなどの症状が軽い場合には、保存的治療を行いながら経過観察します。
保存的治療では内服治療、ブロック注射、コルセットなどによる装具療法、牽引、椎間板内酵素注入療法などを行います。

●手術
保存的治療で十分な効果が得られない場合や明らかな歩行障害がみられる場合には手術を検討します。



腰に最も負担がかかるのは「中腰の姿勢」と「重い物を持つ時」です。
ヘルニアを持っている方はこのような場面はできる限り避けたほうがいいです。
また、低い位置にあるものを持ち上げたり拾ったり、靴を履く時などに立ったまま前かがみになりそのまま上体を起こすのはNGです。
膝を曲げてしっかりしゃがむようにすることで腰への負担が抑えられます。


ヘルニア持ちの方はもちろん腰痛がある方やなくても腰に負担がかかる動作が多い方は今後ヘルニアになる可能性があります。
腰の筋肉が硬いまま放置しておくことで背骨を支えられなくなりこれからヘルニアになったり現在痛みなど落ち着いてる人は再発のリスクの可能性がありますのでしっかりとマッサージなどでケアをしましょう。